メルマガ

嬉しい出来事がありました。
昨日のセンターでの指導で、2歳2ヶ月のダウン症候群のりさちゃんが、初めて、アンパンマンの絵カードのマッチングで『あんばんまん』とはっきり言いました。
6ヶ月の時に摂食指導を頼まれ、8ヶ月からかかわらせていただいています。
歩く瞬間、ことばを発した瞬間、その都度感動です。
だからこの仕事は楽しい!子どものできた瞬間に出会えるから。

部屋に入るなり、『先生、サインお願いします!』と早々にアマゾンで購入された私の本「発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導」を差し出されました。
『サイン、どうするかな』と思いながら、サインペンを持ってきました。
そして、本に、りさちゃんの手のひらを開き、りさちゃんの手形を取り、2歳2ヶ月と書きました。
この本を数年後に開いた時に、ことばを発した月であることも思い出してくれたらと思いつつ…。

「発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導」について

数年前から、これまでの指導実績から培ってきたノウハウを、形にできないものかと思っていましたが、この度、ジアース教育新社より「「発達に遅れがある子どものための文字・文章の読み書き指導」を出版することができました。

子どもたちが「読むこと」「書くこと」「文を作ること」を獲得していく過程を、ことば、運動の発達、視覚認知の発達から捉えることで見えてきた障害の特性に応じた文字学習の論理的解説、指導法、指導法に対応した巻末ワークとすぐに指導に生かせる内容になっています。
年齢や障害の程度・障害の有無にかかわらず使える本書は、学習に難しさのある子どもに関わる全ての人に役立つ一冊です。

本書の目次や詳細はこちらのページでご覧いただけます。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808