『山口特別支援教育臨床研究会』(通称:臨床研)は、特別支援教育に関心、興味のある方なら職種を問わず、どなたでも参加できる会です。
様々な立場の方々と一緒に研修会を行っています。特に入会の手続き等は必要ありません。参加された方皆さんが会員です。
次回の活動日は以下の通りです。

開催要項


開催日時 平成30年 9 月 29 日 (土) 9:30~11:30 
場  所
認定NPO法人 やまぐち発達臨床支援センター 
防府市自由ヶ丘1-5-7
会場連絡先 TEL&FAX(0835)25-8808
準備物 研修会の参加費として400円ご準備ください。(飲み物代と会場費等)

内容

「深めよう・もっと聞いてみよう・持ち寄ろう」

テーマ①
【国語の指導における読みや書きに対する教材や工夫】
テーマ②
【発音の指導や摂食についての教材や工夫】
テーマ③
【興味・関心を高める工夫について】
テーマ④
【ほかにも困っていることを聞いてみよう】

6月の臨床研では、「日々の実践や活動等で困っていることを出し合い、話し合おう」といテーマで、参加された方々から、いろいろな悩みなどが出されました。
当日も、それに対する指導のアイデアなどは出されましたが、今回は、それをさらに深めていけたらと、教材などの持ち寄りを考えています。
持ち寄ることが難しくても、工夫できることでもかまいません。他にも困っていることがあったら、それを出し合う時間も考えていますので、お気軽にご参加ください。

◎初めてご参加の方へお願い

初めてご参加の方は、準備の都合上、事前にメールをいただきますようお願い致します。
山口特別支援教育臨床研究会
事務局  清水 聡美
shimizu.satomi.01*ysn21.jp (メールアドレスは*を@に変更して送信してください。)

交通アクセスはこちらへ


ファイルイメージ

開催案内


山口特別支援教育臨床研究会(通称:臨床研)は特別支援教育に関心、興味のある方なら職種を問わず、どなたでも参加きる会です。
様々な立場の方と一緒に研修会を行っています。特に入会の手続き等は必要ありません。参加された方皆が会員です。次回の活動日は以下通りです。

日 時:平成30年2月17日(土)
    9:30~11:30
話 題:小学部における集団と個別の指導の取り組みについて
    徳山総合支援学校 教諭 清水 聡美先生

参加費:400円(飲み物代と会場費等)

場 所:747-0066
    防府市自由ヶ丘1-5-7
    やまぐち発達臨床支援センター
   (TEL&FAX:0835-25-8808)
   (Mail:info@yhattatsu.or.jp)
*ご参加を希望の方は、準備の都合上ご連絡いただけますと幸いです。

臨床研 案内文書(H30・2月)