メルマガ

【メールでメルマガを受信された方へ】
このメルマガには、画像が追加されています。画像と合わせてご覧になる方は、文頭のタイトルをクリック(タップ)していただくと、サイト上のメルマガにジャンプし、画像付きで閲覧できます。
**********

今日も外部専門家として行きました。
3歳から18歳まで通って来られた今年26歳になるひろちゃんが益田養護学校に入学して繋がり、何と!20年間通い続けています。
年6回訪問した年もあります。
先生よりも、子どものことを知っているから、毎年引き継ぎ役にもなっています。

給食は自校給食で、栄養士、調理師の方が、その子のその日の体調に合わせ、形態を変えてくれています。
配慮食と共に次の段階の学習食を用意してくださいます。

個別の学習の時間は、先生方が手作りの教材で、子どもと対面で教えています。
自立をはきちがえて、いつも同じ課題を壁に向かってひとりでさせることはありません。
次の段階を教え導く指導者がいます。
できた課題をひとりでさせることはありますが、ちゃんと目的意識が明確です。

だから、学習のそもそも論を言わなくても、辛口であっても、先生方は聞く耳、生かそうとする姿勢を持っています。
だから、訪問時に成長を実感できるのです。
益田養護学校には20年間の積み重ねが生かされている素晴らしい学校です。



お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808