2021年春季セミナーに向けてスタート!
いよいよ春に向けて動き出しました!!
2021年春季セミナーの開催日は2021年3月21日(日)、本会場はルルサス防府です。
夏季セミナー同様、会場+サテライト会場+個人オンラインのハイブリッド型で実施決定!
内容は、夏を受けて『国語:特殊音節の指導法』です。
拗音(しゃしゅしょ 等)、長音(れいぞうこ 等伸ばす音:『い』と書くけど読みは『え』 文字の表記と読みが異なる)、拗長音(きゅうり等、拗音と長音がある単語)、促音(こっぷ 等のつまる音)。
これらは、文字数と拍数(モーラ数)と音節数が異なる。たとえば、『がっこう』は、4文字、3モーラ、2音節の単語。
それまで、文字数と拍数、音節が同じ単語だったので、子どもたちは混乱します。
小学校1年生の1学期に学習し、その後のカタカナ、2学期からの漢字に繋がっていきます。
学校で学習する時間はほんの少しですが、とてつもなく内容は幅広い分野です。
一日かけて、たっぷりその難しさを体験し、教え方の演習を行います。
もちろん、教材付きセミナーです。
昨日のスタッフ会議では…
セミナーでどの単語を取り上げるか…。
子どもが日々連絡帳に書く単語、日記に書く頻度が高い単語、ひとつの単語に複数の特殊音節が入っている単語 …など。
難易度を、文字数、位置、特殊音節が含まれる数で考えます。
センターで子どもたちに使っている教材から、春セミナーの試作品を考えます。
例年と異なるのは、オンラインでの演習。ここをどのように行うか!
またまた、ワクワクしてきました。
春季セミナーの情報は、当センターのホームページやFacebookページでご案内していきます。
Facebookページに「いいね!」していただきますと、いち早く、春季セミナーの情報を知ることができます。
やまぐち発達臨床支援センターのFacebookページはこちら>>