効果的な文字の学習指導法を学べるセミナーのご案内
今回は恒例となっています当センター主催のセミナーのご案内です。
新型コロナウイルスの影響により、3月から5月まで全国の公立小・中・高校を中心に休校が続いていました。
登校日に教科書を配り、課題を与えている学校もあったようですが、決して家庭学習がスムーズに進まない子どもたちもすくなくありません。
最近では「コロナ世代」という言葉も飛び交い、教育不足が心配されています。このような形で教育格差が生じることはあってはならないことですが、あるべきはずの教育のための時間が失われていたことも事実です。
今後、指導者は時間的遅れを取り戻しながら、確実に理解へと導く効果的な指導をすることが求めれています。
何かができるようになるための基礎的な力を身につけ、ミクロなステップを積み重ねることで、子どもの「できた!わかった!」へ導けるものです。
そのような効果的な学習指導法を当センターのセミナーで実施しています。
日々、子どもたちに学習指導されている指導者向けのセミナーですので、『理論的に学び、それを実演する』といったすぐに活用できる内容であり、保護者の方はもちろん、教育指導者以外の方でも大いに活用できる内容となっています。
今回のテーマは「文字の学習・レディネスから読む、書く、構成する」です。
まず、文字・書字につながる力の講義、指導法を学び、文字の学習指導を学んでいきます。
詳細はホームページの夏季セミナーのご案内ページでご確認ください。
今回は会場参加とオンライン参加に2つの方式でご参加いただけるようになっています。
会場参加は3密を避けるため、定員はいつもより少なく設定していますのでお早めにお申込みください。