気持ちを伝えることで人は繋がっていく
一通の封書が届きました。
中を見ると、2月中旬に中小企業家同友会の例会で報告させていただいた時にご出席された方からのお手紙とプレゼントでした。
一つずつ丁寧に作られた革カバー消しゴムがスタッフ数だけありました。
例会の報告でスタッフの数を伝えたことを覚えておられたのです。
約一ヶ月後に届いたということは、この間お仕事の合間に作られたのだろうと想像できます。
そんな背景を思い、さらに感動しました。
お手紙には、キャリアコンサルタントのお仕事の中で、例会でお伝えしたなかで、『その人なりの背景に目を向けることで、良好な人間関係を持つ』ことが大事と感じたと書いてありました。
実は、この方とは以前、娘とともにお世話になったバドミントン仲間でもあったので久々の再会でした。
私が、同友会入会を決めたのは、初めて例会に参加した時に報告された方からのお礼のはがきが届いたことがきっかけでした。
『こんなに一人ひとりを大切にする会なんだ』と感動しました。
その時、思いました。私が、例会報告する機会があったら、同じ事をしようと…。
そして、今回、私は例会報告後10通程、はがきでお礼の気持ちを送りました。
革カバー消しゴムを送っていただいた方の手紙には、はがきが嬉しかったと添えられてありました。
小さいことかもしれませんが、まめに気持ちを伝えることで、人は繋がっていくことを実感しました。
思いのこもった革カバー消しゴム、大切に使わせていただきます。
人から受けた幸せをまた、誰かに伝えることで幸せはずっとつながります。