セミナー

◎動画+オリジナル教材をご希望の方は、下記のセミナーお申込みフォームよりお申込みください。

春季セミナーは会場での開催は中止とさせていただくことになりましたが、川間健之介先生の講演と、指導ステップはスタッフにより実演したものを動画にして、配信することといたしましたので、セミナーのお申込みは受付いたします。
動画はプロの製作会社に撮影によるもので、見て分かりやすい映像で配信し、繰り返し確認することができます。

テーマ:かけ算・わり算の教え方 かけ算・わり算の意味からひっ算まで


かけ算、わり算…どう教えたらいいか悩んでいませんか?

  • 九九は言えるけど、どうやって式にしたらいいのかわからない
  • 文章を読んで立式できない
  • 立式できても計算できない
  • 数のまとまりがイメージできない
  • 解く手順が覚えられない

小学校低学年~中学生・支援学校・学級等の指導担当者、保護者の方にお勧めのセミナーです。

2020年春季セミナー開催要項

目的
【発達臨床研修事業】
特別な教育的ニーズを有する子どもたちに、個々の能力に応じた学習を行うため指導法を学ぶ(研修会)
内容
講義と演習を通して、かけ算・わり算の意味からひっ算までの指導方法を学ぶ
動画配信日
◎3月末にお申込みの方へメールでお知らせします。
教材について
お申込み時にお知らせいただいています住所へ、事前に送らせていただきます。
講師 川間 健之介氏
筑波大学 人間系教授
臨床発達心理士
心理リハビリテーション スーパーバイザー
講師 川間 弘子
やまぐち発達臨床支援センター 理事長
言語聴覚士
学校心理士
心理リハビリテーション スーパーバイザー
参加費
1名様につき10,000円(消費税・教材費・教材送料込み)
◎3月7日(土)までにお申込み/ご入金の場合:1名様につき9,570円(消費税・教材費・教材送料込み)
お申込み後、3日以内に指定の口座へお振込みいただきますようお願いいたします。
振込先
銀行名:山口銀行 右田支店 普通預金
口座番号:6081078
口座名義人:特定非営利活動法人 やまぐち発達臨床支援センター 川間弘子
受講特典
・実際の指導で使える教具 かけてみよう(数直線型)
・実際の指導で使える教具 ひっ算パタパタシート(わり算)
募集人数
50名
申込締切
2020年3月31日(火)

お申込みの流れとお申込み方法

1.参加お申込みフォームに必要事項を入力してお申込みください。

セミナーお申込みフォームはこちらへ

インターネットからのお申込みが難しい場合は、お電話にてお問合せください。
■Tel.0835-25-8808
■受付(月~金)10時~18時


◎スマホの方はQRコードを読み込むと簡単です。


2.センターから確認メールが返信されます。


お申込後、受付メールが自動返信でメールが送信されます。
一週間以内に受付メールが届かない場合はお問合せください。
注意)スマホの方は「info@yhattatsu.or.jp」が受信できるように設定をしてください。

4.参加費のお振込み

指定の期日内に参加費をお振込みください。

■主催:特定非営利活動法人 やまぐち発達臨床支援センター
■共催:虹とおひさま(教材・教具)
■後援:山口県・山口県教育委員会・防府市教育委員会ほか(申請中含む)
本セミナーは、赤い羽根共同募金による「障害児に関わる支援者のスキルアップのための事業」として行われます。


セミナー

ピックアップリスト

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808