オンラインで学ぶ

特別支援学級・支援学校の指導者の方へ
学習指導に不安を感じたり、なかなか自信をもって指導ができないと感じたことはありませんか?




学習に困難な子どもの学習指導法が分かる!
教え方の不安がなくなる!
子どもの「わかった!」へ導く指導者になれる!

今!学習指導者に求められること

現在、子どもたちの生きる力を確実に育む教育が求められています。
また、何を学ぶかだけではなく、どのように学ぶか、何ができるようになるのかを重視した教育が期待されています。
平成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、これまで以上に充実した指導と工夫が求められています

特別支援教育について
幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。

(文部科学省 特別支援教育について 記事一部抜粋)

私たちの指導法をおすすめする理由

専門性の高い指導法と豊富な指導実績

設立以来、400名以上の指導実績があり、今年度は、217名の子どもの指導を行っています。継続的な学習支援を行っており、10年以上の在籍者が半数を占めていることから、子ども一人ひとりの成長を見守ることができています。
このように、私たちは長年「障がい児教育」に携わり、研究を重ね、そこで培ってきた指導法で学習に困っている子どもの「わかった!」を導いてきました

指導向上のため研究を重ねた教材開発

学習指導に教材、教具は欠かせないツールですが、どのような優れた教材でも子どもの状態にあったものでなければ、子どもの「わかった!」を導けません。
指導を効果的なものにするために、教材開発は当たり前のこととなりました。
子どもの状態に合わせて指導中にも対応できるカスタマイズ性、子どもがストレスなくスムーズに使用できる操作性や耐久性、触ったときの指先の心地よさにつながる感触など研究を重ねて制作し、より充実した指導につながっています。

オンデマンド学習の特徴

支援学級や支援学校の職務経験が浅い方でもスモールステップで理解しやすい
ステップごとの動画になっているので、教材の呈示の仕方、読み方、声のかけ方、教材・教具の使い方、タイミングなど細かいステップで学習することができるのでそのまま実践できます。
学習指導のプロの指導法をそのまま伝授
長年「障がい児教育」の学習指導をしてきた指導者が研究を重ね、実践で証明されている指導法をそのまま伝授しています。
いつでも・どこでも学べる
オンライン動画なのでネットワーク環境さえあれば、パソコンやスマホでも繰り返し何度でも学習することができます。
子どもの今に必要な指導法になるため購入後も動画はアップデートする
子どもを取り巻く環境に合わせて動画もアップデートするので、今求められている指導を学べます。
フォローアップで直接指導の相談ができる
各講座、フォローアップで指導に関する相談をお受けします。
※予約制です。詳細は講座の詳細でご確認ください。

オンデマンド学習方法


当センターで考案した教材を使った指導法を動画で見ながら、指導を学べます。
また、指導の際のワンポイントアドバイスやよくある質問などを解説した動画もいつでも見ることができます。
さらに指導法など不安に思っていることなどを個別にサポートいたします。(※こちらはオプションになります。)

学べるコース

※オンデマンド学習開講(予定)
ただいま、準備中です。しばらくお待ちください。


お金の学習基礎講座


かぞえよう(目と手と声の協応/3位数・4位数の読み方)
読めるかな・出せるかな?「ひゃく・びゃく・ぴゃく」の読み方
読めるかな・出せるかな?「せん・ぜん」の読みかあ
お金を出そう
言われたお金を出そう「3けた・4けたのお金の金種弁別」
数字の量だけお金を出そう
等価の学習(10・100・1000)
金種を組み合わせて必要な額を作る
「10・5の等価」
(100・50/1000・500)
かえるかな
「必要額を作る」
「かえるかな・かえないかな」
「サイズからお金を出す」


オンデマンド学習のお申込み方法


Step1.お申込み
お申込みフォームからからお希望のコースを選択して、必要事項をご入力いただきお申込みください。
Step2.お支払いのご案内
お申込み後、お支払い用メールをお送りします。(PayPal)
Step3.入金確認
決済完了の確認後、IDとパスワードをメールでお送りします。
Step4.オンライン動画の閲覧開始
メールでお知らせしたURLにIDとPWを入力してログインすれば、動画学習が開始できます。

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808