お知らせ

お知らせについて書いています。

4月から9月の半年間、毎月第3金曜日にFM山口の子育てのハテナがわかる25分『wadapana』に理事長の川間が出演し、子育てのことなどお話します。
放送時間は11時30分~11時55分で、その間の10分程度出演します。

4月17日のテーマ


4月8日から登校可能になった地域、4月下旬もしくは連休明けから登校の地域と地域間に差がありながらも新学期はスタートしましたが、まだまだ通常の生活ができる状態にはありません。
このような生活が長く続くことによる、子どもの精神的ストレスも気になるところです。
連休明けから登校の地域の方や下校後や休日も自宅での生活はこれまで以上に多くなっており、子どもの遊び方などに苦労されている親御さんも多いようです。
そこで、今回はこのような事態にお役に立つ情報をお伝えします。

お話のテーマ


4月 外出自粛にともなう今の心境(ストレス、不安なこと、子どものメンタルは大丈夫かな)
子どもは環境の変化を感じやすい?
子どものストレスのサインってある?
発達がゆっくりな子の場合は?
子どものストレスを解消するにはやっぱり遊び!何かおすすめありますか?
先が見えないこの状況、親(またおじいちゃんおばあちゃん)が気を付けることは? 
5月 食べること 姿勢・箸の使い方・偏食について①
6月 食べること 姿勢・箸の使い方・偏食について②
7月 ことばの遅れ
8月 集団行動 落ち着きがない、自分の想いが言えない(背景 発達障がい)①
9月 集団行動 落ち着きがない、自分の想いが言えない(背景 発達障がい)②

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808