メルマガ

【メールでメルマガが受信された方へ】
このメルマガには、画像が追加されています。画像と合わせてご覧になる方は、文頭のタイトルをクリック(タップ)していただくと、サイト上のメルマガにジャンプし、画像付きで閲覧できます。
**********

テーマ『引き継ぐ』

摂食指導のビデオ分析と課題関連図作り
初のオンラインでの課題関連図作りです。
本来、顔を合わせながら、あれやこれや言いながら、一文ずつ切り離された情報の同じもの集めをし、そこに表題を付けていきます。
そして、関連している表題に→等(矢印)を加えます。→が向いている数が多い表題が中心課題です。


「これをオンラインでどうやって行おうか…
「やると言ってはみたが…。
できた課題関連図を参加者にどうやって共有しようか…」

「ZOOMのホワイトボート機能を使おうか…
カメラで撮影してパソコンに送ってもらおうか…。
参加者の負担が少ない方法は…。」

そんな時、救世主が!!
たまたま会議で同席した方につぶやくと、Googleスライドがあると!

まず、子どもの情報をスタッフが切り取りやすいようブロックにしてくれたものをデータで送ります。
事前に切り離しておいてもらいます。
ブロックにしたカードを広げます。
みな同じものが手元にあるので、グループセッションで同じもの集めができます。

Googleスライドには、あらかじめ、グループ毎のスライドを作っておき、書きやすいよう枠を作っておきます。
事前にURLを送り、共有できるようにします。
それぞれのグループが枠に表題だけ書きます。
共有しているスライドでトークでき、その場で誰もが書き込めます。
すごい!!!!


もうひとつの初めての試みはatem mini。
ビデオ分析で動画と人が並列できるので、動画を流しながら、動作を加えながら説明できます。
picture in picture ができました!!

『やりたい!』が『やれる!』になり『できた!』へ。
でもまだ課題は多く、知らないことが山積みです。
まだまだだなぁと…


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808