メルマガ

今日は、午後から山口県立田布施総合支援学校に、外部専門家として伺い、新しい高等部校舎をご案内いただいた後、小学部3年生のお子さんの個別の授業に入らせていただきました。

コロナ禍の中、今年度は島根県立益田養護学校に2回、広島県立呉特別支援学校に1回の訪問で、それも、コロナが少し落ち着いた頃だったので、久々の学校訪問でした。
子どもの指導にかかわる時間は至極のひととき。
もちろん、センターの子どもたちに対しても同様です。
初めて会った子どもたちが、その時間に課題ができ、そしてパッと笑顔になる瞬間が最高の時間です。

今日、動作でかかわり、初めて2歩、人生初めての自力歩行ができました!
1から10まで数える数詞が入っていながら、視線の移動が難しく、対象物に数詞を付けることができなかったお子さんが、順序良くペグ差しを行い、始点から終点を意識でき、人生初めて3個のマグネットを数えることができました。

やったね!担当の先生も俄然やる気になります!
はやく、たくさん学校訪問をしたい!子どものできたに会いたい!

2021年春季セミナーのご案内

テーマ
「文字の学習」
特殊音節 小さい「や・ゆ・よ・つ」どう教えますか?
セミナーで学んで、すぐに実践に生かせる講義と演習がセットになったセミナーです。
受講方法
対面授業参加の会場/個人オンライン/全国サテライト会場
日時
令和3年3月21日(日)
9:45~16:00
募集定員
対面(防府会場):30名
オンライン:50名(サテライト会場含む)
お申込み締め切り
令和3年3月3日(月)
※定員に達した場合は、早めに締め切らせていただく場合もございます。お早めのお申し込みをお勧めします。
会場
防府市地域協働支援センター「ルルサス防府」多目的ホール2F

春季セミナーの詳細/お申し込みはこちらへ

ナビゼミセレクト編のご案内

虹とおひさま主催(やまぐち発達臨床支援センター監修)で、指導者のためのナビゼミをオンラインで実施しています。
会場までの移動の必要もありませんし、インターネット環境のある場所であれば、パソコン、スマホやタブレットで参加できます。
参加規定はございませんので、ご興味あるコースへお申込みください。
ビギナー編はフレッシャーズ向けに実施しますが、ベテランの指導者の方には復習になりますし、フレッシャーズの方には予習になります。実践的な内容ですぐに指導に活用できる指導と教材の活用方法について学んでいただけます。

現在募集中のナビゼミ

セミナープレ講座
2021年2月19日(金)
文字の学習 特殊音節とは( 講師 川間健之介氏  受講料:4400円)
お支払締切:1月29日まで
1day無料講座
指導よろず相談
2021年3月5日(金)
共有できる話題( 受講料:2200円 ※ナビゼミ参加者無料)
お支払締切:2月26日まで

学習ナビゼミ セレクト編の詳細/お申し込みはこちらへ


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808