メルマガ

今日から2日間、島根県立益田養護学校で指導です。
やっと来れました。
18年目になりますが、毎年3回~6回通い続けてきたところです。
小学1年からみてきたこうちゃんが高校3年生です。卒業前に会えて嬉しかったです。

それにしても、増田養護学校の先生方はすごいです!!
準備していった教材とまったく同じものを作って使っています。
子どもと対面で自作教材でかかわるのが当たり前の学校です。
そもそも論から話さなくても、最初から本論に入れます。
そして、次の段階に向かうプロセスのオーダー用紙をチャチャっと書いて渡し、次の担当に繋がっていきます。
だから、毎年成長がみられます。

こだわりの強いしょうちゃんは、10のかたまりで括れるようになり、数字の数だけ物を置くことができるようになっていました。
『これはお金の学習に繋げられる!』と判断。
お金の学習は初めてのようでした。
最初に金種に分けることを行い、次に100、10、1の位の場所を教えました。
視覚優位の彼なので、場所もすぐ覚えました。
『よし!次は財布から数字の数だけ出す』。
バラバラに余分数も入れた3種類のお金から、『531』ぴったり出すことができました‼️
1日で金種弁別から必要額を財布から出すところまでできました。

給食もすごいです!!
自校で作っており、栄養士さんは、その日の子どもの体調に合わせて別調理してくれます。
配慮食の形態一種類だけでなく、次に向かう学習食も、担当のオーダーに沿って作ってくれます。
島根県でも栄養士がいる支援学校は、視覚、聴覚以外では、益田養護学校のみのようです。
とても恵まれた環境であり、私は、この学校をたくさんの教員の皆さんに紹介したいです。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808