メルマガ

4月から始めたオンラインセミナー!

第1弾
ZOOMで演習型セミナーに挑戦!
第2弾
ZOOMの機能の広さを知り、グループセッション(ブレイクアウトセッション)で仲間づくり
スポット固定機能を活用できることを知る
第3弾
ZOOMを使い、ハイブリッド型演習セミナーに挑戦!
本会場+全国6サテライト会場+個人オンライン
総勢50名
第4弾
ZOOMでの学習ナビゼミで、講義+演習に加え、簡単教材つくり。作り方レシピと型紙とホームページに掲載し、即実践できるようにした。

教員の働き方改革の影響を受け、真っ先に教材づくりの時間が確保できなくなった現状。
コロナ禍で校内研修会が制限され、資質向上の機会が少なく、個人の意欲にかかっています。
しかし、子どもの学校生活は限られています。
何とかせね!という思いで、簡単に作れるポイントを絞った教材と教え方を提供することにしました!

第5弾
演習入れた大学のオンライン授業!160人の講義に挑戦!
第6弾
石川県立小松瀬領特別支援学校との連携で、演習型リアル実践(子どもの学習場面を見て、即アドバイス、そして、教員が実践する)
校内研修は、学部ごとに部屋を分け、サテライト式に、小人数で演習しながら進める。

そして…

第7弾
動作法訓練
明日、1時間ごとにセンターにトレーニーの子どもたちに来てもらう。トレーナーは教員とスーパバイザーの私。
まだ、大学はオンライン授業のため、訓練会に参加できない学生にZOOMで参加。
画面上での研修。まだ、1度も訓練会に参加したことないが、関心を持っている1年生の意識を継続させないと、後輩が育たなく、途絶えてしまう。
コロナ収まるまで待っていられない!
ブレイクアウトセッションで先輩と繋ぎ、1年生に先輩がレクチャーする時間を設ける。

明日、新たなことに挑戦します!
第何弾まで続くのか…可能性はまだまだあります!

ご案内

当センター監修で、学習ナビゼミを3か月コースで実施していますが、リアルタイムで受講できない方向けに、「学習ナビゼミ見逃し動画」を定額制で学べるようになっています。



お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜15:00)

電話番号:0835-25-8808